HOME >  中国語の勉強方法

中国語の勉強方法

中国語を勉強しようと考える方は、まず最初に発音を覚えるという勉強法をオススメします。音の動きは基本的に四種類からなります。それらの発音方法を覚えて、単語を発音しながら勉強することで効率よく言葉を覚えていくことができるでしょう。中国語の発音のはピンインというもので表記されます。それを理解することで、すべての単語を読むことができるようになるでしょう。そして、実際に単語を覚えるにあたっては漢字を覚える必要があります。
日本語と全く同じというものもあるので覚えやすいと思いますが、中にはとても似ているけど少し違う形の漢字もあって間違いやすいので注意が必要です。
しかし、中国語は漢字を見ることで単語の意味を推測しやすいので理解しやすいかもしれません。単語覚える作業と同時に、文法も覚えていくといいでしょう。単語や発音、文法をある程度理解することができれば、文章を読んでみましょう。簡単な文章ならそれほど苦労せずに理解ができるようになっていると思います。
発音をしっかり覚えることができているなら、リスニングもできるようになっているでしょう。その後は、語彙力を高めて文章に慣れていくことでどんどん中国語の力は伸びていくでしょう。

新着情報

Sitemap